2018年11月21日水曜日

2018.11.08 名古屋支店店長研修 質問回答①~⑯

皆さん、こんにちは!
いかがお過ごしですか?


アクセスいただき、ありがとうございます。
撮影は大阪支店分と名古屋、札幌の追加質問分が残されています。

本日撮影しますね!


と同時に、編集待ちだった動画アップしていきます。

では、撮影日前後しますが、名古屋支店分をアップします。
質問①で間違えて「広島支店分」と言ってますがお許しを。

:::::::::::::::::::::::::::::

【質問ラインナップ】


質問1:ベテランパートさんとの接し方について教えていただきたいです。(特に意見がくいちがった際の、方向性のまとめ方が知りたいです)

質問2:先生、どうやったら、そんなに人間力の高い人になれるのですか?どうやって良い心の状態を保っているのですか?

質問3:どうしてもスタッフに注意というか気をつけて欲しいことや、やめて欲しいことが言えなくて相手の気持ちを考えすぎてしまいます。どうしたら言えるようになりますか?

質問4:村上先生のように表情豊かにする方法。モチベーションの上げ方。

質問5:“夢”を叶えるには①何をしたらいいか②どういう精神で生きるか③悩んだ時どうするか④どうしたら叶うのか

質問6:頑固なスタッフに対する対応。自分が一番になりたいスタッフにはどうしたら良いか。

質問7:フェアや優待時など会社からは顧客へのTelアプローチをするように言われます。私はショップなどからTelアプローチがあるのは嫌なのですが、村上先生はどう思われますか?

質問8:社員2年目(自店では3週間です)のスタッフが、まだ学生気分が抜けないのですが、どうしたら社会人の意識を高められるのか?

質問9:年上の方とのコミュニケーション(自分からなかなか話題性を持っていけない)

質問10:マイナス思考でつい悩むとポジティブに持っていくまで時間がかかってしまいます。どのような状況になっても、スタッフから見て同じ状態でいられるようにポジティブ思考へもっていくのはどうしたらいいですか?

質問11:“ステート誇張”のところで1.3倍で対応したら、逆に煙たがれそうな常にテンション低めのスタッフには、どう接したら良いのでしょうか?

質問12:私のお店は三人体制で、ほぼ全員がそろって出勤することがなく、すれ違ってなかなか会わないこともあるので、自分がいない時のことを他のスタッフから聞いても、自分の見ていないことに関しては、なかなか話したりするのは難しいなと思うことがあるのですが、どのようにしていくと良いですか?

質問13:(超要約)販売力の高いⒶさんが販売力の低いⒷさんを批判し、店長も批判する。Ⓑさん自身も販売力の低さを悩んでいる。

質問14:「リソースフル」いい心の状態を常に持てるのは、どれくらいで持てるようになりますか?

質問15:相手の価値観を引き出したいときの言葉が出てこず(要約)自分が答えを出さなきゃ!と思っているからでしょうか?

質問16:対お客様、対ショップスタッフ家の心の持ち方は非常にわかりやすく理解できたのですが、担当営業との相互理解・意思疎通も聞いてみたい。


::::::::::::::::::::::::::::::::

【質問回答】

質問1:ベテランパートさんとの接し方について教えていただきたいです。(特に意見がくいちがった際の、方向性のまとめ方が知りたいです)





質問2:先生、どうやったら、そんなに人間力の高い人になれるのですか?どうやって良い心の状態を保っているのですか?





質問3:どうしてもスタッフに注意というか気をつけて欲しいことや、やめて欲しいことが言えなくて相手の気持ちを考えすぎてしまいます。どうしたら言えるようになりますか?





質問4:村上先生のように表情豊かにする方法。モチベーションの上げ方。





質問5:“夢”を叶えるには①何をしたらいいか②どういう精神で生きるか③悩んだ時どうするか④どうしたら叶うのか





質問6:頑固なスタッフに対する対応。自分が一番になりたいスタッフにはどうしたら良いか。





質問7:フェアや優待時など会社からは顧客へのTelアプローチをするように言われます。私はショップなどからTelアプローチがあるのは嫌なのですが、村上先生はどう思われますか?





質問8:社員2年目(自店では3週間です)のスタッフが、まだ学生気分が抜けないのですが、どうしたら社会人の意識を高められるのか?





質問9:年上の方とのコミュニケーション(自分からなかなか話題性を持っていけない)





質問10:マイナス思考でつい悩むとポジティブに持っていくまで時間がかかってしまいます。どのような状況になっても、スタッフから見て同じ状態でいられるようにポジティブ思考へもっていくのはどうしたらいいですか?





質問11:“ステート誇張”のところで1.3倍で対応したら、逆に煙たがれそうな常にテンション低めのスタッフには、どう接したら良いのでしょうか?





質問12:私のお店は三人体制で、ほぼ全員がそろって出勤することがなく、すれ違ってなかなか会わないこともあるので、自分がいない時のことを他のスタッフから聞いても、自分の見ていないことに関しては、なかなか話したりするのは難しいなと思うことがあるのですが、どのようにしていくと良いですか?



質問13:(超要約)販売力の高いⒶさんが販売力の低いⒷさんを批判し、店長も批判する。Ⓑさん自身も販売力の低さを悩んでいる。





質問14:「リソースフル」いい心の状態を常に持てるのは、どれくらいで持てるようになりますか?





質問15:相手の価値観を引き出したいときの言葉が出てこず(要約)自分が答えを出さなきゃ!と思っているからでしょうか?





質問16:対お客様、対ショップスタッフ家の心の持ち方は非常にわかりやすく理解できたのですが、担当営業との相互理解・意思疎通も聞いてみたい。





:::::::::::::::::::::::::::::

以上です。

日々、学びの実践をしていきましょう!

そして、仕事を通じて

皆さん一人ひとりが、

幸せになることを願っております。


村上出



0 件のコメント:

コメントを投稿