2018年11月29日木曜日

2018.11.13  大阪支店店長研修 質問回答①~㉓

大阪支店、各店長の皆さま!こんにちは



ライズワンズ㈱村上です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

年末に向け、気持ちがせく毎日かと思います。
お忙しい日々、上手に休んでくださいね。


さて、お約束の質問回答ビデオが整いました。
早速ですが、下記質問ラインナップに沿って
動画アップしております。


ご自身の質問以外にも
気になる動画、チェックしてくださいね。


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【質問ラインナップ】

質問1:私はこんな感じで考えているけどあなたはどう?と意見を求めても同調されてしまい、スタッフの意見がなかなか出てこない時はどうしたら良いでしょうか?

質問2:目標設定、予算達成、むずかしいです。

質問3:ずっと売上げをとり続ける方法。

質問4:年上の方(部下で年上)へ「尊敬する」「助かります」の言葉を利用しすぎて、次の新しい言葉が欲しいです。何か簡単に嫌味なく使える言葉はありますか?

質問5:同じことを何度言っても、できないスタッフに対しての対応。

質問6:スタッフ間が上手くいっていない場合、どのようにコミュニケーションをとってあげたら良いか?(私がどのように間に入れば?)

質問7:他のスタッフ2人も店長経験あり。自分自身に自信が持てません。正直…。どうすれば良いか悩み中です。

質問8:Yes,badが染みついているな。と、自分で反省しました。Yes,andが素晴らしいということはわかるのですが、甘くなりすぎて実績が伴わなくなるのではないかと不安な部分もあります。

質問9:自分のモチベーションの保ち方

質問10:下のスタッフたちと、“情熱”に差があるとき、どう寄り添えばいいのかお伺いしたいです。

質問11:プライベートでもずっと同じ話の仕方なのですか?大変そうだな…と思って…。仕事中だけは精一杯マネしてやってみたいと思います。

質問12:今は年上の方がスタッフにいらっしゃいますが、近い将来、自分が若い世代の部下になった時の心構えなど…を。

質問13:お声掛けされるフリーのお客様が増えています。呼ばれるまで我慢していますが、商品説明は一切不要な方がいいですか?〈おつつみの際にサラリと伝えますが、それでは消化不良で〉

質問14:とはいえ、スピード感を持って売上という結果を出さないといけない場合の人材育成はどうしたらいいですか?

質問15:スタッフさんは私より販売経験もあり(要約)私はリーダーとして物足りない(要約)彼女も盛り立てながらチームワーク良く仕事をするには?

質問16:キャリアのある年上のスタッフばかりなので、上手に使うことが難しいです。教えてもらうことが多くいいのですが、自分のペースで仕事ができないことがあります。

質問17:自主的に考えられないスタッフをどこまで、インタビューしたりヒヤリングしたら良いでしょうか?(要約)

質問18:退職したい部下を引き止める方法

質問19:何度教えて伝えても、同じ間違いをするスタッフに淡々と言い聞かせるのですが、あまり聞いていない気がして…冷静にと思いつつできない時があります。

質問20:お客さまから指名していただける販売員になるために大事なことは何でしょうか?

質問21:クレーム対応なのですが、どうしてもオドオドしがちになると思うのですが、誠意が伝わるでしょうか?逆切れされないか怖いです。

質問22:スタッフに意見や解決策を聞いても、だまり込むことが多く、なかなか意見が聞けない。

質問23:スタッフの年齢もあると思いますが、勇気づけるメッセージは、ほめるとは違うと思いますが、具体的に使う時はどう伝えたら良いですか?自分はサブが長かったためか、上を超えるを目標にしたため、伝え方が微妙にわかりません。

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【質問回答ビデオ】



質問1:私はこんな感じで考えているけどあなたはどう?と意見を求めても同調されてしまい、スタッフの意見がなかなか出てこない時はどうしたら良いでしょうか?






質問2:目標設定、予算達成、むずかしいです。






質問3:ずっと売上げをとり続ける方法。






質問4:年上の方(部下で年上)へ「尊敬する」「助かります」の言葉を利用しすぎて、次の新しい言葉が欲しいです。何か簡単に嫌味なく使える言葉はありますか?






質問5:同じことを何度言っても、できないスタッフに対しての対応。






質問6:スタッフ間が上手くいっていない場合、どのようにコミュニケーションをとってあげたら良いか?(私がどのように間に入れば?)






質問7:他のスタッフ2人も店長経験あり。自分自身に自信が持てません。正直…。どうすれば良いか悩み中です。






質問8:Yes,badが染みついているな。と、自分で反省しました。Yes,andが素晴らしいということはわかるのですが、甘くなりすぎて実績が伴わなくなるのではないかと不安な部分もあります。






質問9:自分のモチベーションの保ち方






質問10:下のスタッフたちと、“情熱”に差があるとき、どう寄り添えばいいのかお伺いしたいです。






質問11:プライベートでもずっと同じ話の仕方なのですか?大変そうだな…と思って…。仕事中だけは精一杯マネしてやってみたいと思います。






質問12:今は年上の方がスタッフにいらっしゃいますが、近い将来、自分が若い世代の部下になった時の心構えなど…を。






質問13:お声掛けされるフリーのお客様が増えています。呼ばれるまで我慢していますが、商品説明は一切不要な方がいいですか?〈おつつみの際にサラリと伝えますが、それでは消化不良で〉






質問14:とはいえ、スピード感を持って売上という結果を出さないといけない場合の人材育成はどうしたらいいですか?






質問15:スタッフさんは私より販売経験もあり(要約)私はリーダーとして物足りない(要約)彼女も盛り立てながらチームワーク良く仕事をするには?






質問16:キャリアのある年上のスタッフばかりなので、上手に使うことが難しいです。教えてもらうことが多くいいのですが、自分のペースで仕事ができないことがあります。






質問17:自主的に考えられないスタッフをどこまで、インタビューしたりヒヤリングしたら良いでしょうか?(要約)






質問18:退職したい部下を引き止める方法






質問19:何度教えて伝えても、同じ間違いをするスタッフに淡々と言い聞かせるのですが、あまり聞いていない気がして…冷静にと思いつつできない時があります。






質問20:お客さまから指名していただける販売員になるために大事なことは何でしょうか?






質問21:クレーム対応なのですが、どうしてもオドオドしがちになると思うのですが、誠意が伝わるでしょうか?逆切れされないか怖いです。






質問22:スタッフに意見や解決策を聞いても、だまり込むことが多く、なかなか意見が聞けない。






質問23:スタッフの年齢もあると思いますが、勇気づけるメッセージは、ほめるとは違うと思いますが、具体的に使う時はどう伝えたら良いですか?自分はサブが長かったためか、上を超えるを目標にしたため、伝え方が微妙にわかりません。






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いかがでしたでしょうか?
追加の質問は末尾「コメントする」から投稿くださいね。

それでは、皆様の今後のご活躍を祈っております!!!
またお会いしましょう。


村上







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