2018年11月22日木曜日

2018.11.06 札幌支店店長研修 質問回答①~⑬

皆さん、こんにちは。ライズワンズ村上です。


このサイトへのアクセス、ありがとうございます。

お待ちしておりました。


以下、質問のラインナップです。

自身の質問、気になる質問、探してみてください。

そしてご覧いただき、皆さんの行動をより良きものになることを

願っております。


*******************************

【質問ラインナップ】


質問1:若いスタッフの育成について、とても大切な時だと思いますが、言い訳が目立ってしまいます。教えたことに対して、“でも…です。”“私がやらなくても良いですよね…。”と言われると悩んでしまいます。

質問2:一回り年下のスタッフへの具体的な指導方法。

質問3:モチベーションの上げ方(スタッフの)ももっと詳しく教えて欲しい。

質問4:スタッフの育成に関して、どれくらいのスタンスで目標設定した方がいいでしょうか?

質問5:スタッフの情熱を上げる会話の仕方、やる気になる言葉、心に響く言葉。

質問6:こしかけスタッフさんに対しての対応や使い方。

質問7:村上先生がお勧めする著書(店長はこれを読んだら参考になる)があればお聞きしたいです。

質問8:「努力は夢中に勝てない」という言葉が印象に残りました。夢中になるとは好きになることと同じ意味ですか?

質問9:年上スタッフ(過去には上司だった)との仕事の運び方(お互いに考え方が違う)

質問10:指示なしで動けるスタッフの育成

質問11:売場で2人いる時間が短く、日々なかなか会話やコミュニケーションをとる時間が取れない場合のコミュニケーションのとり方を教えて欲しいです。

質問12:研修とは関係ありませんが、スタッフのモチベーションを上げるにはどうしたら良いのでしょうか?もう何も思いつきません。何をどうしたら良いのか答えがあるのなら教えて欲しいです。

質問13:うっかりミスを繰り返すスタッフの教え方(言うと直るが、また時間がたつとミスが目立ってくる)言わなくても自分から気づくようになる育て方。


*******************************

【質問回答ビデオ】


質問1:若いスタッフの育成について、とても大切な時だと思いますが、言い訳が目立ってしまいます。教えたことに対して、“でも…です。”“私がやらなくても良いですよね…。”と言われると悩んでしまいます。




質問1-2:解説




質問1-3






質問2:一回り年下のスタッフへの具体的な指導方法。





質問3:モチベーションの上げ方(スタッフの)ももっと詳しく教えて欲しい。





質問4:スタッフの育成に関して、どれくらいのスタンスで目標設定した方がいいでしょうか?





質問5:スタッフの情熱を上げる会話の仕方、やる気になる言葉、心に響く言葉。





質問6:こしかけスタッフさんに対しての対応や使い方。





質問7:村上先生がお勧めする著書(店長はこれを読んだら参考になる)があればお聞きしたいです。





質問8:「努力は夢中に勝てない」という言葉が印象に残りました。夢中になるとは好きになることと同じ意味ですか?





質問9:年上スタッフ(過去には上司だった)との仕事の運び方(お互いに考え方が違う)





質問10:指示なしで動けるスタッフの育成





質問11:売場で2人いる時間が短く、日々なかなか会話やコミュニケーションをとる時間が取れない場合のコミュニケーションのとり方を教えて欲しいです。





質問12:研修とは関係ありませんが、スタッフのモチベーションを上げるにはどうしたら良いのでしょうか?もう何も思いつきません。何をどうしたら良いのか答えがあるのなら教えて欲しいです。





質問13:うっかりミスを繰り返すスタッフの教え方(言うと直るが、また時間がたつとミスが目立ってくる)言わなくても自分から気づくようになる育て方。



*********************************

いかがでしたか?

インフルエンサーとなり、スタッフの育成を楽しむ店長で

あっていただければと思います。


村上




0 件のコメント:

コメントを投稿