2017年10月7日土曜日

2017.10.02 店長研修(広島篇)質問回答ビデオ 前編12件

オンワード樫山
広島支店の皆さま


こんにちは。
ライズワンズ㈱村上です。


キャリア店長研修、ありがとうございました!

初研修ということで関心が高かったようですね。
支店を上げてアットホームなムードが印象的でした。


研修での気付きをぜひ、
皆さんのそれぞれの現場で
実践していただきたいと願います。


:::::::::::::::::::::

さて、早速ですが
皆さんの質問にお答えしていきます。

今回は24件ございました。
(前回の東京篇でお答えしている質問は割愛させていただきました。
バックナンバーをご覧くださいね)


まずはラインナップ!


質問1
人財育成の失敗談を参考に聞いてみたい

質問2
コーチングについて、なぜコーチになろうと思われたか?
まずみんながコーチングを共有してからのステップUPではなぜいけないのか?

質問3
私も気難しいやからを演じてのクレーム対応実践をすべきでしょうか?

質問4
自分が変われば人も変わると思って接しているが、自己中心的な人間もおり
相手を優先してこちらが消耗してしまった。
どこまで寛容であるべきか

質問5
「あなたメッセージ」を「私メッセージ」に変換する方法・コツがあれば知りたい

質問6
人の前で上手に話す方法、楽しませ方

質問7
この仕事を辞めたいと思ったときや、落ち込んだ時など、何を目標に今まで頑張ってこれましたか?

質問8
私は二子玉川で10年働いていました。以前働いていた場所で得たことは力になっていますか?

質問9
本当に接客業に向いていないスタッフの対応

質問10
自分が落ち込んだり、イライラした時は、どのように発散していますか?

質問11
「やる気、モチベーションが上がりません」と明言してしまうスタッフへの接し方、ケア?(決して自店ではありませんが…)

質問12
1.3倍で返せる人が、すでにスタッフにいます。2人もいたらうるさいですか?その人に任せていたらいいですか?

質問13
難しいスタッフへの対応の方法を教えてほしいです。
一匹狼タイプ、やる気のないタイプ、自己流タイプ、チームワークが苦手なタイプなど

質問14
ショップスタッフやお客様の気持ちの汲み取り方、分かりやすく教えてほしいです

質問15
電話アプローチの仕方や、NGなことをお伺いしたいです。

質問16
私はなかなか自分に自信が持てません(今回の研修で少しはいろいろ楽になりました)
スタッフとの距離感

質問17
スタッフを褒めるのも注意するのも他のスタッフの前で行う?それとも2人きりで行う?
よく他の第三者から本人に伝わると成長につながると聞くが本当?

質問18
村上先生のように疲れていても、長時間同じモチベーションを保てる方法、訓練があれば教えていただきたいです

質問19
スタッフに対して仕事の指導はできても、性格を見直してもらいたい時、どのようにアドバイスしたらいいのか教えてほしいです

質問20
自分のやり方をやり通したい年上のスタッフに対して、どうしたら気持ちよく理解していただけるか
こうしてほしいという気持ちが良く伝えれるか?

質問21
クレーム対応、具体的交渉Point4、解決するまでは接点の回数を増やすとありますが、
熱が冷めてれば良いですが、逆効果になる事はないでしょうか?

質問22
言わない美学は存在しますか?

質問23
とてもいい人柄(スタッフ)だが、容姿で損をしている場合、どのように改善したら良いのでしょうか?

質問24
100点満点の売場づくりを教えてください

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ご自身の質問、気になる質問をチェックしてくださいね。
前編12件、後編12件に分けてアップします。

まずは前編12件
**********************************
はじめに




質問1
人財育成の失敗談を参考に聞いてみたい




質問2
コーチングについて、なぜコーチになろうと思われたか?
まずみんながコーチングを共有してからのステップUPではなぜいけないのか?




質問3
私も気難しいやからを演じてのクレーム対応実践をすべきでしょうか?




質問4
自分が変われば人も変わると思って接しているが、自己中心的な人間もおり
相手を優先してこちらが消耗してしまった。
どこまで寛容であるべきか




質問5
「あなたメッセージ」を「私メッセージ」に変換する方法・コツがあれば知りたい



質問6
人の前で上手に話す方法、楽しませ方




質問7
この仕事を辞めたいと思ったときや、落ち込んだ時など、何を目標に今まで頑張ってこれましたか?




質問8
私は二子玉川で10年働いていました。以前働いていた場所で得たことは力になっていますか?




質問9
本当に接客業に向いていないスタッフの対応




質問10
自分が落ち込んだり、イライラした時は、どのように発散していますか?



質問11
「やる気、モチベーションが上がりません」と明言してしまうスタッフへの接し方、ケア?(決して自店ではありませんが…)



質問12
1.3倍で返せる人が、すでにスタッフにいます。2人もいたらうるさいですか?その人に任せていたらいいですか?




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ここまでいかがだったでしょうか?

続きは次のブログにてご覧ください。


村上


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