引き続き後編をご覧ください
質問11
繰り返し注意し、それでも直らないスタッフへの注意のしかた。目的論で響かない時が悩みます。
質問12
今の悩みは「サラリーマン」なので会社に言えないことが山ほどあります。それが言えたらもっと売り上げが上がるのに…と思っています。主婦上がりの私には、イマイチ組織の中での生き方が分かっていません。
質問13
店長という職ではあるが、名古屋地区のブランドリーダー商品担当なども兼務しているので、お店にいる時間が非常に少ない中で、より良いチームワークをつくるには何かコツがあれば知りたい。
質問14
今回の講義では村上先生からの否定的な言葉がなく、ほとんど肯定的に感じました。もしスタイリストが本当にまずいことをしたときや言わなければいけない時はどう伝えられますか?
質問15
スタッフが明らかにミスを連発してしまう時に、どうしても原因論を強くいってしまうと思います。それを上手く目的論にするにはどういう風に伝えればいいでしょうか?
質問16
販売素人スタイリストを育てるコツ…教えていただきたいです。
質問17
別の店長研修で今の若い子(新卒20前半?)は、マイナス面を伝える?ほめるという指導方法は通じないと言われました。マイナスの感情だけ残ってしまうのだと…。良くないことはよくないとしっかり分かってもらえるにはどういう指摘?が効果的ですか…
質問18
今現在のスタッフではありませんが、感情が全く表にでないスタッフがいました。感情を引き出すために、わざと怒らせるような言動をしてみたりしましたが、全く反応なし。お手上げ状態でした。村上先生ならどうしますか?
質問19
・部下が売上が不振だったとき、“売上は取れる時に取ったらいいからね”と励ましてあげることは甘えに繋がりますか?
・サブスタッフがやる気があるときと仕事に飽きてしまった時とムラがあります。もともとプライドの高いスタッフなのですが、どのように指導していくといいですか?
質問20
あるべき店長の姿を一言でいうと何ですか?何が一番大事だと思いますか?
質問21
11ページのサポートの⑪ほめるところですが、ほめるのはあまり良くないのでしょうか?
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『リーダーが使いたい66の言葉』
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著:村上出
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ライズワンズ 株式会社
代表取締役 村上出
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