名古屋支店所属の店長の皆さま
こんにちは。
ライズワンズ㈱村上です。
先日は店長会後参加おつかれさまでした‼‼‼‼‼‼‼
あれから皆さまの行動に変化は起こせていますか?
学びは実践(行動)してはじめて身に付きます。
ぜひ、皆様の取り組みを期待しています。
***************************************
さて、フォローアップビデオをアップするにあたり、
各質問動画をご覧いただく前に、
すべての方に伝えたいメッセージがあります。
じつは、皆さんからいただいたアンケートを拝見しつつ
ある違和感を感じていました。
::::::::::::::::
“偏見”があるように感じました。
::::::::::::::::
人の価値観は過去に繰り返し起きたことや
強いインパクトがあったことの影響を受けます。
つまり、ある人から繰り返し嫌な発信があった場合、
その人に対し“嫌な人”のレッテルを張ってしまいがちです。
我々は店長として、どのような人に囲まれようと、
本当はどうなったらいいか?(目的論)
まずはこちらをご覧ください。
:::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::
それでは、それぞれの質問にお答えいたします。
質問は以下の21件です。
質問1
インタビューはどれくらいまで聞き込むのでしょうか?
聞き込み、入り過ぎて相手は大丈夫でしょうか?
質問2
人財育成。特に何かを教える、指導することが苦手です。
今まで店長交代などの突発で店長になり(立ち上げから店長とか)指導されたことがありません。
質問3
どうしても生理的に受け付けられない人への対応はどうしたらいいでしょうか?
質問4
自分以上に仕事ができる人財の育成方法。
質問5
女性店長の下が男性サブ(年上です)サブへの接し方。
スタッフが女性、男性の指導の違いなどあればお伺いしたいです。
質問6
スタッフがつまづいたとき、どうしてかなと掘り下げた時、「何も考えてませんでした…」に行きついたときの対応…
質問7
頼んだ仕事を「やりたくない」と言われたとき、どういう対応をしたらいいですか?
質問8
スタッフとよりコミュニケーションをとるために、常に心掛けていることは何ですか?
質問9
ミスの多いスタッフへの目的論での伝え方をミスの少ないスタッフが「言い方が優しすぎませんか?」と問うてきたときの対処方法が知りたいです。
質問10
スタッフと自分との仕事への熱量が違うと感じた時、どのように対応したらいいか聞いてみたいです。
質問11
繰り返し注意し、それでも直らないスタッフへの注意のしかた。目的論で響かない時が悩みます。
質問12
今の悩みは「サラリーマン」なので会社に言えないことが山ほどあります。それが言えたらもっと売り上げが上がるのに…と思っています。主婦上がりの私には、イマイチ組織の中での生き方が分かっていません。
質問13
店長という職ではあるが、名古屋地区のブランドリーダー商品担当なども兼務しているので、お店にいる時間が非常に少ない中で、より良いチームワークをつくるには何かコツがあれば知りたい。
質問14
今回の講義では村上先生からの否定的な言葉がなく、ほとんど肯定的に感じました。もしスタイリストが本当にまずいことをしたときや言わなければいけない時はどう伝えられますか?
質問15
スタッフが明らかにミスを連発してしまう時に、どうしても原因論を強くいってしまうと思います。それを上手く目的論にするにはどういう風に伝えればいいでしょうか?
質問16
販売素人スタイリストを育てるコツ…教えていただきたいです。
質問17
別の店長研修で今の若い子(新卒20前半?)は、マイナス面を伝える?ほめるという指導方法は通じないと言われました。マイナスの感情だけ残ってしまうのだと…。良くないことはよくないとしっかり分かってもらえるにはどういう指摘?が効果的ですか…
質問18
今現在のスタッフではありませんが、感情が全く表にでないスタッフがいました。感情を引き出すために、わざと怒らせるような言動をしてみたりしましたが、全く反応なし。お手上げ状態でした。村上先生ならどうしますか?
質問19
・部下が売上が不振だったとき、“売上は取れる時に取ったらいいからね”と励ましてあげることは甘えに繋がりますか?
・サブスタッフがやる気があるときと仕事に飽きてしまった時とムラがあります。もともとプライドの高いスタッフなのですが、どのように指導していくといいですか?
質問20
あるべき店長の姿を一言でいうと何ですか?何が一番大事だと思いますか?
質問21
11ページのサポートの⑪ほめるところですが、ほめるのはあまり良くないのでしょうか?
"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
質問1
インタビューはどれくらいまで聞き込むのでしょうか?
聞き込み、入り過ぎて相手は大丈夫でしょうか?
質問2
人財育成。特に何かを教える、指導することが苦手です。
今まで店長交代などの突発で店長になり(立ち上げから店長とか)指導されたことがありません。
質問3
どうしても生理的に受け付けられない人への対応はどうしたらいいでしょうか?
質問4
自分以上に仕事ができる人財の育成方法。
質問5
女性店長の下が男性サブ(年上です)サブへの接し方。
スタッフが女性、男性の指導の違いなどあればお伺いしたいです。
質問6
スタッフがつまづいたとき、どうしてかなと掘り下げた時、「何も考えてませんでした…」に行きついたときの対応…
質問7
頼んだ仕事を「やりたくない」と言われたとき、どういう対応をしたらいいですか?
質問8
スタッフとよりコミュニケーションをとるために、常に心掛けていることは何ですか?
質問9
ミスの多いスタッフへの目的論での伝え方をミスの少ないスタッフが「言い方が優しすぎませんか?」と問うてきたときの対処方法が知りたいです。
質問10
スタッフと自分との仕事への熱量が違うと感じた時、どのように対応したらいいか聞いてみたいです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::
続きは次のページにて!
----------------------------------------
★村上出の著書
・リーダーに読んでもらいたい!
『リーダーが使いたい66の言葉』
~信頼関係を築くための言葉選び~
著:村上出
出版社:日本能率協会グループ JIPMソリューション
⇒http://www.amazon.co.jp/dp/4889564187
★「無料オンラインセミナー」
「自分史上 最高のチームをつくるための最初の一歩」
⇒ http://tennpo-egao.blogspot.jp/
----------------------------------------
ライズワンズ 株式会社
代表取締役 村上出
----------------------------------------
■ オフィス
□ 〒222-0001
横浜市港北区樽町2-2-41-408
Mail:murakami
◆--------------------------------------◆
■ HP
・“商売の醍醐味を部下に伝えられる店長の育成”
⇒ http://rizeones.com/
◆--------------------------------------◆
『一般社団法人日本社内インストラクター養成協会』
⇒ 設立準備中
◆--------------------------------------◆
0 件のコメント:
コメントを投稿