2018年8月8日水曜日

2018.08.02 東京支店研修会 後編(質問21~38)

続いて後編(質問21~38)


■質問ラインナップ

質問21:年上後輩の考え方が「これまでの意識」(P12)が強すぎてやりづらさを感じます。

質問22:「ほめる」時に「たまたまです」などと謙遜するスタッフがいるのですが、どのように声をかけるべきか

質問23:クレーム対応で、こちらに非がなく、お客様都合で返品を希望されている方への対応

質問24:若いスタッフに対しての対応。自分が正しくプライドが高いため間違っていてもあやまらない)

質問25:店長として何が必要なのか?これさえあれば大丈夫だよ的なことがありますか?

質問26:部下育成について、感謝やほめることはできるだけ口に出して言うよう心がけていますが、どこまで言うのがベストかが、いつも気になります。

質問27:全てができれば完璧だと思います。でも、分かっていてもうまくできない時に「まず」とあげるとすると何でしょうか?

質問28:原因論、目的論をポジティブになるようにすることをしりたい。

質問29:自分をコントロールするのに、一番取り入れやすい、すぐに実行できることがあれば教えていただきたいです。

質問30:年上、キャリアが上の部下に、どうしても気を使ってしまう。自分の店長としての立場にも自信がないので、どうしたら堂々といられるか。

質問31:店に来ては私やスタッフのモチベーションが下がるような言動をする人がおり、その後のスタッフの気持ちのフォローが大変です。自分を強く持っていられるコツなどありますか?

質問32:年上のスタッフに対しての始めの接し方

質問33:原因論・目的論のところですが、効果的な伝え方をしてもスタッフの反応がなかった場合はどうしたらいいですか?(スタッフがドライなので…)

質問34:スタッフから原因論の不満が会社・売場に出た時、どう対処したら良いのか。

質問35:イライラした時はどうしますか?

質問36:営業時間が長く、作業・接客に追われ最初は接客重視だったが作業が終わらず最後の方はお客様いても接客に付けません。作業もため続けるわけにもいかず…どちらを優先したらいいでしょうか?

質問37:“横から目線”について、スタッフの中に私以外のスタッフに対して“上から目線”で話す人がいます。私がそのスタッフに“横から目線”に徹すると、逆に「店長から頼られてる」と思い、尚更他スタッフに高圧的な態度になりそうで悩みます。

質問38:スタッフへつなげていくにはどうすればいいでしょうか?…「伝え方」研修内容など…

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質問21:年上後輩の考え方が「これまでの意識」(P12)が強すぎてやりづらさを感じます。



質問22:「ほめる」時に「たまたまです」などと謙遜するスタッフがいるのですが、どのように声をかけるべきか



質問23:クレーム対応で、こちらに非がなく、お客様都合で返品を希望されている方への対応



質問24:若いスタッフに対しての対応。自分が正しくプライドが高いため間違っていてもあやまらない)



質問25:店長として何が必要なのか?これさえあれば大丈夫だよ的なことがありますか?



質問26:部下育成について、感謝やほめることはできるだけ口に出して言うよう心がけていますが、どこまで言うのがベストかが、いつも気になります。



質問27:全てができれば完璧だと思います。でも、分かっていてもうまくできない時に「まず」とあげるとすると何でしょうか?



質問28:原因論、目的論をポジティブになるようにすることをしりたい。



質問29:自分をコントロールするのに、一番取り入れやすい、すぐに実行できることがあれば教えていただきたいです。



質問30:年上、キャリアが上の部下に、どうしても気を使ってしまう。自分の店長としての立場にも自信がないので、どうしたら堂々といられるか。



質問31:店に来ては私やスタッフのモチベーションが下がるような言動をする人がおり、その後のスタッフの気持ちのフォローが大変です。自分を強く持っていられるコツなどありますか?



質問32:年上のスタッフに対しての始めの接し方



質問33:原因論・目的論のところですが、効果的な伝え方をしてもスタッフの反応がなかった場合はどうしたらいいですか?(スタッフがドライなので…)



質問34:スタッフから原因論の不満が会社・売場に出た時、どう対処したら良いのか。



質問35:イライラした時はどうしますか?



質問36:営業時間が長く、作業・接客に追われ最初は接客重視だったが作業が終わらず最後の方はお客様いても接客に付けません。作業もため続けるわけにもいかず…どちらを優先したらいいでしょうか?




質問37:“横から目線”について、スタッフの中に私以外のスタッフに対して“上から目線”で話す人がいます。私がそのスタッフに“横から目線”に徹すると、逆に「店長から頼られてる」と思い、尚更他スタッフに高圧的な態度になりそうで悩みます。



質問38:スタッフへつなげていくにはどうすればいいでしょうか?…「伝え方」研修内容など…



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はい。
以上38件の質問回答でした。

似た質問もできるだけ切り口を変えてお伝えしましたが、
いくつかの質問は、他の方への回答をもって対応させていただきました。

「あれ?ないぞ」という方は、
似た質問がありますので、そちらをご覧ください。


最後に感想です。

皆さんのアンケートからは、
真剣に店を良くしよう!部下と向き合おう!と
真摯に対応しようとする気持ちが伝わってきました。

特に部下育成は労力がかかります。
しかし、その分通じ合えた時は嬉しいものです。

人によって傷つけられることもありますが、
人によって喜びを得ることもできます。

ぜひ、まずはあなたが
インフルエンサーとなって
人との関わりを素敵なものへと変えていってください。

皆さま一人ひとりの取り組みを応援しています。

2018.08.08

村上出






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ライズワンズ 株式会社
代表取締役  村上出
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