広島支店管内の店長の皆さま
こんにちは!ライズワンズ村上出です。
明日、仙台支店でキャリア店長研修実施いたします。
明日の仙台エリアの店長にお会いすること、楽しみにしつつ、
広島の皆様への動画編集していきますね!
研修から半月、皆様の行動に変化は起こせていますか?
アンケートからは、多くの方々が
「まずは実践してみます!」
と、心強いコメントを頂いています。
身に付けるには筋トレと同じです。
日々意識してステート誇張1.3倍、リソースフルな状態に意識を向ける。
この地道な習慣を続けていきましょう!
自分らしく、そして周りからも愛される存在。
そんな自分でありましょう!
上手くいかないこともありますが、
「いい状態」「いい気分」には自分次第でいつでもなれます。
どうか、自分自身の可能性を、もっともっと信じて拡げていきましょう。
さて、質問回答は以下の15件です。
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質問1:私は一人で売場を守っていますが、百貨店スタッフとのコミュニケーションも大切にしています。お互いに理解を深める関わり方、アドバイスが頂ければ嬉しく存じます。伝言ノートは実践しています。
質問2:プライドを捨てることのできないスタッフへ何度も様々話し合ったりしたが改善できていない。自分の対応が悪いのか分からなくなります。
質問3:2人のお店です。なかなか2人出勤で顔を合わせることもなく、いつも何を思っているかよくわからない人です。感情が読めず、やる気があるのかがわかりません。話をしても、本当に?と思ってしまうくらいの対応の人です。どうしたら気持ちを上げられますか?
質問4:クレームで寄り添うために「申し訳ございません、そうですね、そうですね」と、一生懸命話を伺っていたにもかかわらず「他人事のよう」に見えてしまったことがあり、クレームが収まらなかったことがあります。テンションも1.3倍にしていたつもりですが…そのような時はどのように対応したらよいでしょうか?
質問5:メンタルが弱いスタッフ(ネガティブ)に対して伝えたいことをどう伝えるか?(ショックで立ち直れないとどうしようとか体調不良になったら?)と気をもむ。
質問6:上から数字の結果のみを強く求められる中、打つ手がなかなか実を結ばない状況で、どのようにモチベーションを維持していけばいいのか知りたいです。
質問7:新入社員のスタッフに、これだけは伝えたらいい!!というポイントがあれば教えてほしいです。
質問8:今後、売上も含め、自分自身や店が不調になった時のモチベーションの高め方。気合の入れ方。
質問9:人間関係の難しさ。一人ひとりのスタッフとのコミュニケーションのとり方。相性もありますのでチームの気持ちを1つにする方法
質問10:年上のスタッフへの目標や改善点などの伝え方(言い方)などあれば教えていただきたいです。
質問11:一番にスタッフとのコミュニケーションで悩んでます。一人は年下、一人は年上の大ベテランさんがいるお店なので、なかなかビジョンを共有できないでいる。店長としてどういう風にコミュニケーションをとったらいいか悩んでいます。
質問12:自分がいない時のスタッフたちが心配です…
質問13:嫌なことや落ち込むことがあった時にすぐ態度に出てしまうスタッフの対応のしかた。気持ちを切り替えて…!とは言うのですが…。
質問14:ベテランスタッフに対しての対応にとても気を遣ってしまいます。(中略)平等と公平は違うと思うのですがどうなんでしょうか?
質問15:あれもこれもと考え、追い込まれ気味になってきて心身ともに余裕がなくなってきて一杯いっぱいになることはないでしょうか?もしみんなあるとすれば、どんな風に自分をコントロールすればいいのか?
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早速ご覧ください。
はじめに
質問1:私は一人で売場を守っていますが、百貨店スタッフとのコミュニケーションも大切にしています。お互いに理解を深める関わり方、アドバイスが頂ければ嬉しく存じます。伝言ノートは実践しています。
質問2:プライドを捨てることのできないスタッフへ何度も様々話し合ったりしたが改善できていない。自分の対応が悪いのか分からなくなります。
質問3:2人のお店です。なかなか2人出勤で顔を合わせることもなく、いつも何を思っているかよくわからない人です。感情が読めず、やる気があるのかがわかりません。話をしても、本当に?と思ってしまうくらいの対応の人です。どうしたら気持ちを上げられますか?
質問4:クレームで寄り添うために「申し訳ございません、そうですね、そうですね」と、一生懸命話を伺っていたにもかかわらず「他人事のよう」に見えてしまったことがあり、クレームが収まらなかったことがあります。テンションも1.3倍にしていたつもりですが…そのような時はどのように対応したらよいでしょうか?
質問5:メンタルが弱いスタッフ(ネガティブ)に対して伝えたいことをどう伝えるか?(ショックで立ち直れないとどうしようとか体調不良になったら?)と気をもむ。
質問6:上から数字の結果のみを強く求められる中、打つ手がなかなか実を結ばない状況で、どのようにモチベーションを維持していけばいいのか知りたいです。
質問7:新入社員のスタッフに、これだけは伝えたらいい!!というポイントがあれば教えてほしいです。
質問8:今後、売上も含め、自分自身や店が不調になった時のモチベーションの高め方。気合の入れ方。
質問9:人間関係の難しさ。一人ひとりのスタッフとのコミュニケーションのとり方。相性もありますのでチームの気持ちを1つにする方法
質問10:年上のスタッフへの目標や改善点などの伝え方(言い方)などあれば教えていただきたいです。
質問11:一番にスタッフとのコミュニケーションで悩んでます。一人は年下、一人は年上の大ベテランさんがいるお店なので、なかなかビジョンを共有できないでいる。店長としてどういう風にコミュニケーションをとったらいいか悩んでいます。
質問12:自分がいない時のスタッフたちが心配です…
質問13:嫌なことや落ち込むことがあった時にすぐ態度に出てしまうスタッフの対応のしかた。気持ちを切り替えて…!とは言うのですが…。
質問14:ベテランスタッフに対しての対応にとても気を遣ってしまいます。(中略)平等と公平は違うと思うのですがどうなんでしょうか?
質問15:あれもこれもと考え、追い込まれ気味になってきて心身ともに余裕がなくなってきて一杯いっぱいになることはないでしょうか?もしみんなあるとすれば、どんな風に自分をコントロールすればいいのか?
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以上です。
ここまでご覧いただきありがとうございます。
質問にお応えして村上の感想です。
まずは店長自身の“在り方”に変革を起こしませんか!
問題意識があるからこそ、質問し、このサイトにアクセスし、いまこの文章を読んでくださっているあなた。
今までと違うものの見方を試みてみましょう!
糸口はすでにお伝えしました。
あとはあなたのアクションとやり続けるハートです。
あなたの取り組みを応援してます。
村上出
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代表取締役 村上出
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