2016年8月19日金曜日

質問回答ビデオ

4つの質問にお答えします


キャリア店長の皆さま、こんにちは。

研修アンケート拝読いたしました。
励みになるメッセージもありがとうございました!

何度も読み返していまいました(笑)


さて、早速ですが以下の質問にお答えしていきます。


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質問①
あるスタッフに困っています。お国柄なのか、その子の性格なのか、
なかなか仕事に対する意識を向上させにくい。






質問②
ある程度仕事がこなせるようになり、自信を持つようになった
スタッフへの注意、指摘の仕方。




下記動画もご覧ください。
マネージャーの店長育成目線で語っていますが、
「伝わる伝え方」という視点でご覧ください。

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店長育成の際に、一方的に言ってはいけないことはわかっている。
だからと言って、ある程度しっかり伝えないと修正できないのでは?

そんな時どのように伝えるといいのか?




ご覧いただいていかがでしょうか。

ポイントをまとめると


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①マイナスを出し切る

②そんな中でもできている時(例外)を探す

③そもそも普段から助かっている、その人のいいところを思い出す

④結局、どうしてほしいか(どんな場面でどうしてほしいか)具体的に出す

これら4項目を出した後で

伝える順番は、③(貢献)⇒②(承認)⇒④(要望)で伝えます。

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①のようにマイナス(原因)は扱わず、どうなってほしいか(目的)を伝えます。


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質問③ー1
自分よりキャリアがあるサブとの接し方






質問③-2
パート社員さんとの接し方
「自分はパートだからいい」の気持ちが強い方





質問④
自分が新入社員の頃から一緒に働いているベテランのスタッフがいます。
助けられることが多く一緒に仕事できることはとてもよいことですが、考え方、
運営の仕方などを彼女に仕切られてしまうことがあるのも事実です。

私の考えをうまく伝えていくためにどうしたらいいか。




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いかがでしょうか?

解決の糸口は見つかりましたが?


ぜひ皆さまからの感想や質問お待ちしております。

村上出






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