2018年3月5日月曜日

大阪支店フォローアップビデオ

お待たせいたしました!

こんにちは。ライズワンズ村上です^^

研修から数週間が経ちますが、

皆様の日常に変化は起きていますか?

いや、起こしてますか⁉




インフルエンサーとしての動きを期待しております。

早速ですが、下記質問回答をぜひご覧くださいませ。



::::::::::::::::::::::

はじめに


①やる気のない部下のモチベーションを上げて辞めさせない方法



②20歳の新入社員、何を言っても他人事な感じでなかなか伝わらず…。仕事への情熱がまだなく、温度差をすごく感じます。同じモチベーションになかなか導けなくて悩んでいます。




③年上の方、キャリアのあるマネキンさんへの指導方法
④年上のスタッフへの教育の仕方が分からないです
⑤目上のスタッフ(年上で立場的にはサブ)との上手な付き合い方を教えてほしいです
⑥自分より年上の人がスタッフなので、どのようにできていないところを注意していいか分からないので教えてください
⑦自分より歴の長いスタッフとの関わり方が上手くできづにいるか分からず、不安になることが多いです。
⑧自店ではサブの方が店長歴がものすごく長い方で、最近いろいろと自分の意見も少しづつ言えるようになりましたが、まだまだお互いに遠慮もあるかと思います。改良方法等ございましたらアドバイスお願い致します。
⑨下のスタッフに販売歴も年齢も一回りほど上の方がいて、どうしても気を使ってしまい、自分の思いや改善してほしいことを伝えられないです。お互い気持ちよく前向きに伝えられる方法があれば教えていただきたいです。
⑩自店には私と同じキャリアで10歳年上のスタッフがおり、少々扱いに困る時があります。(目線が同じ高さにならず文句が多い…)とても良い方で仕事ができる方なのでどうしたものかと悩んでいます。




⑪ショップにちょっと気分屋で私より15歳年上のスタッフがいます。(店長経験もあり)言わないといけないこともややオブラートに包んで伝えてしまうので、自分でも歯がゆい思いがある



⑫キャリアスタッフが多いこととスタッフの年齢の幅が56歳~21歳と幅広いため、また人数が多いので、伝達が行き届きにくい場合の対処方法はありますか?




⑬スタッフが全員歳が近いこともあって仲は良いと思いますが、どこまで近づいていいのか



⑭自分自身とスタッフ(2人)との温度差が激しくて埋められない時があります。3人が同じ気持ちでスタートが切れるコツ、手法はありますか?度々失敗しています。
⑮一緒に働いているスタッフ同士があまり仲良くできず、私と対個人では仲良くできるのに、チームとなるとなかなかまとまらずチームワークが上手くいかない




⑯結果より行動が大事とわかっていても、どうしても数字に対しての意識が強くなってしまう
⑰会社には売上数字のことを常に意識させられます。自分自身もすごく意識してしまうので、自分でストレスをつくってしまうと思います。どうケアしたらよいですか?




⑱5年後のリアルショップの理想的スタイルと顧客像はどうなるか?




⑲店長としてモチベーションを維持するために、日頃気を付けられることがあれば知りたいです






⑳自分の頭では理解できてても、人に伝えるということが得意でないため、もっと会話力を上げるには?ということを聞きたいです




㉑次のお店は、10年店長が変わらなかったお店です。顧客さまがとても多く、“融通”を利かせている部分があります。私はどこまで融通を気kせればいいのk 私はどこまで融通を利かせればいいのか「前はしてもらえたのに」と言われお客さまが離れていかないか不安です。どうするのがいいでしょうか?




㉒お話しの中、怒るというワードがありませんでした。やはり今の時代使わない方が良いでしょうか?自分は3回までは許しています。4回目に怒ります。




㉓感謝の気持ちを下に伝えるということでしたが、店長という立場上あまり自分に対しては誰も感謝してくれません…。子供っぽいですが、そういった寂しい気持ちに対して、どうモチベーションを上げていけばいいですか?




㉔店長としてスタッフへの対応の仕方はとてもよくわかったのですが、上司と話し合う時もコツなどがあれば教えていただきたいです(自分がわりと感情的になりやすいので冷静に話し合えるようになりたいです)




㉕今後のFSという職業を目指す人間性として重要視すべきところはありますか?




㉖村上先生が、現役店長時代に決めていた、一番大きな行動目標を教えてください!




㉗なぜ現場を離れたのか?




㉘すごくパワフルに感じましたが、ストレスなどがたまった時は、どうやって解消していますか?




㉙一番感動した出来事が聞きたいです(お客様対応で)





㉚どうして講師への転職をされたのか、なぜこのお仕事になったのか、先生の経歴も深くお聞きしたかったです。




㉛村上先生が自分の勉強のために参加されているセミナーや本など気になりました。




㉜すごく聞き取りやすいトーン(声)やスピードだと感じたのですが、何を意識されていますか?



最後に



*****************************************************************
いかがだったでしょうか?

皆様の取り組みを

心より期待しております!



村上出





----------------------------------------
★村上出の著書
・リーダーに読んでもらいたい!
『リーダーが使いたい66の言葉』
~信頼関係を築くための言葉選び~

著:村上出 
出版社:日本能率協会グループ JIPMソリューション
http://www.amazon.co.jp/dp/4889564187 

「無料オンラインセミナー」
「自分史上 最高のチームをつくるための最初の一歩
⇒ http://tennpo-egao.blogspot.jp/ 
----------------------------------------
ライズワンズ 株式会社
代表取締役  村上出
----------------------------------------
■ オフィス
□ 〒222-0001
横浜市港北区樽町2-2-41-408

  Mail:murakami@rizeones.co.jp

◆--------------------------------------◆
■ HP
・“商売の醍醐味を部下に伝えられる店長の育成”
◆--------------------------------------◆
『一般社団法人日本社内インストラクター養成協会』
⇒ 設立準備中
◆--------------------------------------◆

0 件のコメント:

コメントを投稿